腸内環境を整えるには?

こんちは

この間、歯科医師をしている友達と

ランチしてきました

食事と予防歯科の関係など

歯に関する専門的なことを教えてもらい、

とても勉強になりました

この日の朝食、夕食はもちろんお米中心!

いつも変わり映えしない食事笑

それがお米中心生活なのです笑

ところでみなさん

お通じは毎日出ていますか?

お米中心ダイエットには

はずせない排出力。。

毎日お通じがあることが

理想的と言えます。

お米中心生活にすることで

排出力はかなり高ます!

糖質制限をしていた頃の私は

毎日のお通じは当たり前になく、

便の質もとても悪かったです。

腸内環境が整った

質のいい便は

バナナうんち

量:中程度のバナナ1本分

食物繊維の量が多いと

膨張し量が増える場合もある

色:黄色黄褐色明るい茶黄色

肉や魚、脂肪分が多い食事だと

茶色や黒っぽい色になる

匂い:キツくない、臭くない

消化に時間がかかる肉や魚は

消化しきれなかったタンパク質により

悪臭になる

腸内環境が整っている方は

このような質のいい便が

1日12回、毎日出ます!

糖質制限などの

肉や魚、脂肪分中心の食事だと

腸内環境が悪化する傾向があります。

肉や魚、脂肪分は

消化にとても時間がかかり、

不完全燃焼するパターンが多いです。

不完全燃焼で残留してしまったカスは

そのまま大腸にとどまり、

そのカスの処理が行われることで

善玉菌が生きにくい環境を

つくってしまうのです。

肉や魚、脂肪分が多い食事を摂ると

お腹を壊すのはこのせいなのです。

お米中心生活にすれば

お米でお腹が満たされるので

おかず量は必然的に減ります。

肉や魚、脂肪分の摂取も

大幅に減らすことができるのです。

ケの日には

おかずは質素なものを。

食物繊維が豊富な根菜や海藻、豆類で。

たんぱく質は植物性のものを摂取する。

中心は消化のいいお米。

プラス、具沢山のお味噌汁で

発酵食品の摂取も忘れずに!

わたしはこれを2週間続けた結果、

便の質、排出力に大きな変化がありました!

お米中心生活に変えることで

腸内環境も変えることができます

私は始めてすぐに

実感することができたので

ぜひ変化を楽しみにしていただければ

いいかなぁと思います()

そして、、

ハレの日には

思いっきり食べてください!

十分に幸せを感じたら

またケの日に戻ればいいのです。

ハレの日に食べてしまった分は

ケの日を何日か続ければ

ちゃんとリセットされます。

このメリハリをつけることが

今の現代には

必要なのではないかなぁと思います。

ではまた(oo)